2010年08月29日

音楽談議

突然ですがこの世で一番難しい曲は何だろう…?

っていうのも二日間ジャズを弾いたけど実力の半分も出せなかった…やはり即興演奏で力出せるんはそれぐらい、、、練習では出来ててもやはりライブではモチネタやバリエーションが半分ぐらいしか出ない
更にあくなき反復練習が必要である

ことジャズに関してはオールオブミーや酒バラみたいなコードが単純なものですら頭真っ白になったというより手がついて来なかったので、ジャイアントステップとかやった日にゃ何も出来なかっただろう…?!

ポップスに関してはフレーズは増えてきたけどもリズムパターンが少なすぎた(>_<)これはもっと研究して増やさなくてはいけない、そしてドラムさんが誰来ても引っ張るぐらいにならなあかんの
営業行くと課題が見えてきた☆収穫〜




話は本題に入りますが、この世で一番難しい曲は何やろ?
一番強いのは悟空なんわかるんやけど

って答は出てます!!

僕の答は『ジャンルやとらえ方によって違う』
です


ってこれは逃げの答な気がしますが

まずジャンルでいえばジャズなんかバラード、ミディアム、アップテンポどれとっても感情や感覚で表現するもんやからそれをマスターすんのはいくつになっても難しいだろう
これをいえばガチガチに弾かないブルーズなんかは同じこと言えるやろ、間の取り方、鳴きのフレーズなどなど答はえぐい所にある
ちなみに僕が弾いた中ではフュージョンやけどキャプテンフィンガーの速いのはかなり難しかった
↑リー・リトナーの曲です
それとビクターウッテンが一番スゴイベーシストやと思いますm(__)m



次、ロック系ならましてやギタリストならマイケル・アンジェロで間違いないだろうこれは必死で覚えたミスタービッグも比じゃないぐらい速い(-.-;)ギタリストの皆さん一度挑戦してください、まず四本ネックから


クラシックも正確さと感情いるジャンルだから一概に言えないけどピアノ曲ならやっぱりリストかいな〜あの時代にして限界超えてるやろって気がします
しかし、現代ピアニストも超絶技巧みたいなことはするから

ん〜リズムに関しては、ラテンに勝てるジャンルはない気がする



って事で急に語ってしまいましたが、今から練習します♪



『CHA-LA HEAD-CHA-LA』の譜面が入ってきたのでとりあえずやってみょ(笑)
では、変化


夏紀

同じカテゴリー(てんちょの・・・)の記事画像
ライヴ、イベント企画を考察されているお客様へ
本日、
5月3日の記事
なんと。
北野善教凱旋ライブ
Keep on rockin' vol.2
同じカテゴリー(てんちょの・・・)の記事
 ライヴ、イベント企画を考察されているお客様へ (2013-09-23 15:43)
 本日、 (2013-08-19 19:57)
 8月16日イベント中止のお知らせ (2013-08-16 18:05)
 暑すぎる夏 (2013-08-08 00:17)
 あわわわわ (2013-08-04 23:48)
 8月のピックアップlive! (2013-08-01 23:12)
Posted by 和歌山ライブハウス museum cafe Vintage at 21:33│Comments(2)てんちょの・・・
この記事へのコメント
こないだ紅コピーした!
Posted by しゅにん at 2010年08月30日 14:14
しゅにんへ→相変わらずやる気が違いますね(^O^)また聴かせて下さい〜最近お忙しいんですかぁ?
Posted by 夏紀 at 2010年08月30日 17:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。