2012年01月29日

タイト!!!

今日は久々に組んだバンドの初スタジオでした♪♪♪

ホンマこれといってバンド組んでなかったので久々楽しかったです☆

ドラムさんも巧いしやる気が出てきます!!


曲はファンクやソウルとか、R&Bとか呼ばれるモノなんですが、、


こーいうジャンルやる時(特にシャッフル)に気になるのが、、、
タイトかルーズかという話…

タイトかルーズ…?
ルーズってのは別に悪い意味じゃないんだよ、世のレコードにルーズな録音はたくさんある

何を定義とするかそれすら人それぞれなんで難しいけど

タイトってのは拍にピッタリか0.000000000001秒でも前ってもんかなぁ?! MIDIなんかはタイトしか出来ない!!(シャッフルの7:3とか割合決めれるらしけど)

ルーズってのはもったりしてる感じ、拍より0.0000000000001秒でも遅かったら、こっちの分類…?!前にも後ろにもリズムがバラバラな演奏もある
よーは気だるさ


で、もう1つは音のキレみたいなもんで分けてもいいんじゃないかなぁ?サステインとはちょっと違うけど、何かシャープな感じならタイト、よー伸びたみたいならルーズ(言葉ではマジ難しい) 

ドラムの音でも、金属な感じならタイト、木の音があればルーズ(もー言ってる事がむちゃくちゃ)


そー、一個の曲でも、楽器によって感じ方違うんでないかな♪?
ドラムはハネてるけど、ベースはハネてないとかよくあるし、

またジャンルも一概にこれはこうって言えないよね、
ファンキーっていってもフリーのベースやチャドスミスのドラムはタイトやし、ロックでもツェッペリンはルーズな気がするし


曖昧な記述でごめんなさい、難しいとか、〜な気がするとか使いすぎやし

これは永遠のテーマちゃいますか


今日はそこが難しくて面白いスタジオでした♪♪♪
たまには音楽的ブログでした
夏紀



同じカテゴリー(てんちょの・・・)の記事画像
ライヴ、イベント企画を考察されているお客様へ
本日、
5月3日の記事
なんと。
北野善教凱旋ライブ
Keep on rockin' vol.2
同じカテゴリー(てんちょの・・・)の記事
 ライヴ、イベント企画を考察されているお客様へ (2013-09-23 15:43)
 本日、 (2013-08-19 19:57)
 8月16日イベント中止のお知らせ (2013-08-16 18:05)
 暑すぎる夏 (2013-08-08 00:17)
 あわわわわ (2013-08-04 23:48)
 8月のピックアップlive! (2013-08-01 23:12)
Posted by 和歌山ライブハウス museum cafe Vintage at 16:30│Comments(3)てんちょの・・・
この記事へのコメント
るーず→東京事変

タイト→???

昨日の高校生?のバンドはたてが合っててすごいなって思いました。若いのにすごい。

ヴィンテージで披露して下さい。
しょうめいは星で☆
Posted by さとちゃん at 2012年01月30日 12:36
そうですねぇ~
よくそんなんわかりますねぇ~(*_*)
スゴイ~

昨日のバンド→アブラプトさんかっこよかったですね♪♪
ただし高校生じゃありません(笑)
Posted by 夏紀 at 2012年01月30日 17:57
あれ。高校生じゃないんですか??
若かったので・・・。かわいいなぁと思って見てた私はおばちゃんですねー。
何がすごいんでしょう(>_<)
ルーズな人はいっぱい出てくるけど、タイトだなって思う人は全然思い浮かびません・・・。楽団とか??
Posted by さとちゃん at 2012年01月30日 19:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。